先生やめます。

20代が教員モドキから民間企業への転職を目指す日記。今年は非常勤講師です。

迷走するクズ人間

転職エージェントに登録し、求人検索から応募を始めました。

 

 

 

 

とりあえず何もわからないまま、

土日休み、残業少なめ、月給20万以上

というところに着目し、

 

営業(未経験OKでそれなりの給与のところが多い)

販売(アルバイトだが経験していたので)

事務(やりがいや給与などは諦め、ワークライフバランス重視)

出版(なんか興味あったから)

 

で、まあだいたい落ちるだろう、ということでガンガン応募ボタンを押しまくる。

業種とかはよくわからないので適当に応募する。

 

とりあえず、リクルートエージェントで20社以上は応募したと思います。

 

最初の数日は落ちる落ちる落ちる

5,6社いっぺんに書類落ちのメールがくる。

 

まあ、想定内なのでそんなにダメージはなかったです。

 

 

求人ポチる、書類落ちメールが来る。

そんなかんじで一週間を過ごしました。

 

 

そんな中、説明会に来てくださいというメールと、

面接に来てくださいとのメールが。

 

この頃になってやっと私は、

転職会議や会社の評判など、企業の口コミサイトを知り、

応募した企業の内情を調べる術を得ていました。

 

口コミサイトを見ている中で、

説明会と面接の案内のきた企業、それぞれがあまり評判が宜しくないということを知っていました。

 

 

俄然やる気がなくなる。

 

ていうか説明会も面接も行きたくない。

 

 

しかし、ビビり系クズの私は嫌々説明会に向かいました。

面接も行く覚悟を決めました。

一次面接では辞退はするなとエージェントに釘を刺されていたのです。

 

もうエントリーしてしまったからな……と、ほんと嫌々。

 

 

 

 

ところが、説明会当日、会場についたのに誰も人がいない。

 

 

会場を間違えたのです。

 

本来の会場は遠い。

もう時間には間に合いません。

焦りとかではなく、何故か悲しみがこみ上げてくる私。

 

普通ね、こういうとき電話してガン謝りして、必死で向かうよね。

わかってるんですけどね、

もうね、

めんどくさくなってね

 

私は家に帰った!

 

そして(悪い方向に)吹っ切れた私は、

次の日の、別の会社の選考(こちらは説明会でなく面接)を

 

ブチった!!!

 

 

マジでクズ!!!!

 

 

面接ブチった当日は無論、

エージェントからの鬼電そして鬼電。

怖!

 

 

適当に言い訳して無理くり選考辞退しました。

 

 

このへんで、リクルートエージェントとの関係を諦め始めました。

こいつはもうこのエージェントからマトモな求人紹介はされないのではないか?

そう思ったのです。

 

 

第二の転職エージェント探しが始まります。