先生やめます。

20代が教員モドキから民間企業への転職を目指す日記。今年は非常勤講師です。

転職スタートのはなし。

さて、

2017年秋、教員を辞めるという決意をし、それからまずしたこと

 

 

 

 

とりあえず転職サイトに登録。

まあ、そうですよね。

 

 

とりあえず営業や販売、いろいろ見てみる。

特に希望も何も考えていない。

 

 

そうしているうちに、エージェントサービスに登録すると、非公開求人なるものも探すことができるらしいことが発覚。

 

 

よくわからないまま、とりあえず

リクルートエージェントに登録してみる。

 

リクルートエージェントは対応が速い。

すぐに面談の日程を決めるメールがきた。

これもよくわからないまま日程をメールで決める。

 

 

が、ここでひとつ問題が。

 

この頃2017年9月。

私は2018年4月から新しい仕事を始めたかった。

 

 

それでは、転職を始めるのが早すぎるとのこと。

リクルートエージェントがメールで教えてくれました。

 

なんでも、仕事を始める三ヶ月前くらいが転職始める時期なんだそうで。

 

転職ってそんなもんなのか。

就活ってみんなすごい早くからするから、そういう感じかと思っていました。

 

 

半年以上あるこの時期に転職活動をしても、企業の想定する入社時期と会わず、お見送りになってしまうという。

 

へー。

 

 

 

というわけで、

意気揚々と転職始める決意をしたはいいが、早くも出鼻を挫かれてしまった。

 

 

一旦転職活動終了。

 

 

 

この間にSPIとか勉強しておけばよかったと後々後悔することを、この時の私は知らない。