先生やめます。

20代が教員モドキから民間企業への転職を目指す日記。今年は非常勤講師です。

初めての面接

前回の記事のおさらい。

 

リクルートエージェント経由で応募した企業の説明会と面接をブチった。

 

 

キュウソもびっくりのゆとりっぷりだ!

 

 

無論500%自業自得ですが、先日の行いが響き、

「もういい求人紹介されないんじゃ…?」とビビった私は、

リクルートエージェントから他者エージェントへの乗り換えを模索していました。

 

そんな中、リクルートエージェントから、二社 書類通ったよーと連絡が。

 

今回はそんな二社の面接日記です。

 

 

 

■一社目 マーケティングの会社

 

完全に土日休みとか退職金ありとかだけで応募しました。

業務内容とかよくわかっていない。

 

そしてよくわからないままで面接へ。

 

初の面接で少し緊張していましたが、ビルのボロさが学校に似ていて少し安心。

 

この日は、企業が用意してくれたパソコンでのSPIテストと一次面接、というスケジュールでした。

 

SPIは結構できた気がする。

 

面接は、面接官二人に対して私一人。

 

面接内容はごく普通に、転職理由とか、

ウチの会社のイメージどんな感じですか?とか。

 

にしても面接官の一人がすごい褒めてくれる。

というか○○さんの強みってうちの仕事と合ってると思いますよ と言ってくれる。

自己肯定感が上がる。

 

しかし、残業休日出勤結構ある、と聞かされ私は行く気をなくしていました。

正直面接の雰囲気的には受かっているだろうな、と思いながら帰宅。

 

案の定一次面接通っていましたが、行く気をなくしたので二次辞退。

 

二次辞退時に、

エージェント経由なので辞退理由をこじつけなければならなかったのですが、

ワークライフバランスを重視したかったので的な理由をお伝えしました。

 

したら、向こうの企業さんの、面接担当した方ではない人から連絡がきて、

「うちの面接担当、残業や休日出勤のこと、どんな感じで伝えました?」

 

みたいな

面接辞退した原因を作った犯人捜しみたいな連絡がきてドン引きしました。

行かなくてよかった。マジで怖かった。

 

 

 

■二社目 不動産会社(営業)

 

迷走していたので不動産営業にも応募しました。

今の自分なら絶対応募しない。

 

面接官一人に対して私一人。

どうでもいいですが妙に面接官と私の間に距離があった。(物理的に)

そんなもんですか?

 

自己紹介、今までの経歴での強みとか話してだいぶ穏便に進む。

いい雰囲気だったと思います。

 

しかし、

ここでは大変なミスが。

 

「自動車免許……

 ? ないですか……?」

 

そう 私は

自動車免許必須の面接に、自動車免許なしで挑んだのです

 

いやだってエージェントがね、

必須の条件満たしてなくても応募していいって言うからね

うん。

 

そして面接呼ばれたってことはそれ承知なんじゃないの?

 

と、混乱する私。

 

「…… すみません。ないんです。

 正直免許ないので書類で落とされると思っていました……」

 

と もう仕様がないので洗いざらい話してみる私。

 

 

これ面接の終盤に起こってますからね。

お互い「ええ……」ってなってますからね。

 

「免許ないと、ダメですかね……取る気はあるんですけど」

「…… 正直、厳しいですねー……」

 

 

と お互い呆然とした感じで終了。

マジ最悪でしたね!ほんと申し訳なかったです。

 

 

後日リクルートエージェントから、

 

「通常、候補者の求人票上での判断、リクルートキャリア、企業の人事、現場と、4段階でチェックが入るためこんなことはないんですけどすみませーん」

 

みたいなメールがきた。悲しかった。

無論落ちました。ありがとうございました。

 

 

 

リクルートエージェント経由での活動はここまでとなります。

次回から満を持してDODAエージェントでの活動が始まります。

よろしくお願いいたします。